節約系キャンパーのふぁみキャン日記♪

ファミリーキャンプの紹介とたまに節約ネタ( ^^) _旦  自作キャンプギアやキャンプ飯レシピの紹介なんかも♪

キャンプの調味料、楽々お得な収納術( ^^)

こんにちは だい_しんです。

 

ゴールデンウィークに突入しましたがキャンプには行けませんね…

しばらくは大人しくしていましょう、いつかきっと穏やかなに日常が戻るように。

 

さて、みなさんキャンプに持っていく調味料ってどうしてますか?

 

皆さんアウトドアメーカーのスパイスケースを活用したり、

オサレな手作りのラックなどを紹介されてる方もいらっしゃいますよね。

どんなケース作ろうか…とか想像するのもキャンプの楽しみの一つですよね♪

 

 

  ブログ村に参加しています。クリックしていただけると励みになります↓

            にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

      我が家も昔はこんなのを自作して持ち運びしていました。

 

f:id:dai_shin0511:20200429102731j:plain

100均すのこと廃材を組み合わせたラックです。持ち運び便利で意外と良かったのですが…

 

・濡れてカビてくる

 雨に降られやすい我がふぁみキャン…湿気とか直接の水没で

(どんだけのドシャ降りだよ…)

 カビが生えてしまいました

 

・テーブルを占拠する

 当時子供たちも小さく別メニューで離乳食とか出したりしていたので

 皿が沢山並んでたんですよね。そこへきてでっかいスパイスラックがあると

 結構邪魔でした。子供スパイス使わんし。

 

そんな理由で、ちょっと別の形で持って行こうじゃないかと妻と相談しまして

現在はこんな形で持参しています、かなりケチくさ仕様なのですが…

 

 

 

f:id:dai_shin0511:20200429103134j:plain

 

               写真映え無視ww

           携帯性と使い勝手最重視です(笑)

 

それぞれ中身を公開してみますが

f:id:dai_shin0511:20200429103320j:plain

使用量の多い物たちは100均のボトルに入れています。

ほかにケチャップもあるのですが、うっかり家のを切らしてしまいレギュラー使用中です(笑) 

 

最近だとセリアにナルゲン風のボトルが売っているので、そんなのも良いですね♪

 

そういえば、

今度発売になるfam-magにロッジのロゴ入りのボトルが付録で付いてきますね!↓

              

              速攻で予約しました('◇')ゞ

 

毎回キャンパーの心鷲掴みすぎな雑誌ですよね♪

 

 

 

f:id:dai_shin0511:20200429103657j:plain

こちらは、あんまり使わないけどあると良いなという物たちです。

 

乾物とか結構重宝するんですよね、スープ速攻で作れたりカップ麺の具にもなります。

 

調味料は

持ち帰り寿司とかお弁当、あとコンビニでコロッケ買い食いした時とかに付いてくる

調味料を貯めておいてキャンプに使っています(;^ω^)

 

場所を取らないし、ごみもコンパクトなので重宝するんですよ。

 

             ケチ臭いですか…そうですか……

 

         こういうところが節約系キャンパーなのですw

 

ただ、赤いきつねの七味は我ながらやりすぎだと思っていますが。

 

 

ですがこれ、セルフで調味料持ち帰っていいお店で

必要以上に持ち帰ったりしちゃ絶対ダメですよ!

 

          それは節約ではなくて泥棒です(# ゚Д゚)

 

脇役なんだけど忘れると大打撃を受ける調味料。

SNS映えを狙うも良し、ウルトラライトの追求するのも良し、美味しい調味料にこだわるのも良し

            f:id:dai_shin0511:20200429104335j:plain

自身のキャンプスタイルに合った方法で持っていきたいですね。