節約系キャンパーのふぁみキャン日記♪

ファミリーキャンプの紹介とたまに節約ネタ( ^^) _旦  自作キャンプギアやキャンプ飯レシピの紹介なんかも♪

せんべい缶で自作ピザ窯( ^^) _U~~キャンプでピザを楽しもう❗

こんにちは、だい_しんです。

 

 

先日久しぶりにデイキャンプに行ってまいりました。

やっと日常が帰ってきたのかなと感慨深かったです。 

 

我が家のキャンプ飯の定番はピザなのですが、自作のピザ窯で作っています。

結構おいしく出来るんですよ♪

 

 

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると励みになります↓

            にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

 

f:id:dai_shin0511:20200610090605j:plain

  こんな感じです。

下火を強くしすぎず、上火を強めにするのがコツです!(^^)!

 

作り方は簡単、まず適当な大きさのせんべい缶を用意します。

職場で邪魔者扱いされていた缶を私はもらってきました。

 

側面を一か所開けます。

f:id:dai_shin0511:20200610092728j:plain

一か所穴をあけて、こういう金切りばさみギコギコと切っていきました。

そんなに苦ではないと思います。

                 

そんな高性能なはさみでなくても切れると思います、私のもホムセンで一番安いのを買ってきましたので。

 

 

切りっぱなしだと手を切ったりして危ないので、

f:id:dai_shin0511:20200610092918j:plain

少し余裕を持たせて切り、ペンチで折り返して金づちで叩いて馴染ませます。

強度も増すのでこの方法がお勧めかなと。

f:id:dai_shin0511:20200610093102j:plain

金づちのあとが見えますね。

 

 

これは無しでも作れるのかもしれませんが、中に溶岩プレートを敷きました!

 

 

ピザ生地自体が汗かいて裏面がビシャッとしないよう湿気を逃がすのと、

下火をマイルドにする目的です。

結構裏面が丸焦げになるので、下火は優しめが大事👌

f:id:dai_shin0511:20200610093430j:plain

SNSで1000円しなかったとか言ってしまったんですが、もうその商品扱いなく買えませんでした。

               

この辺が良さげでしたが、溶岩にこだわらず

 

耐熱レンガとか多孔質でちょっと厚みがあるものであれば何でもいい気がします。

庭用の敷石とかホムセンで見繕っても良さそう( *´艸`)

 

 

 

あとはピザのベースを作って焼くだけ♪

我が家は生地もピザソースも手作りしてます。

 

意外とピザって節約料理なんですよ、一枚50円くらいじゃないでしょうか。

美味しいし楽しくて節約とか最高かよ、ってね。

 

f:id:dai_shin0511:20200610094048j:plain

 

できました!!

家のオーブンだとどうしても火力が足りません、キャンプで作った方がうまく出来ます。

 

f:id:dai_shin0511:20200610094129j:plain

      庭採れ野菜のサラダとともにいただきま~す。