節約系キャンパーのふぁみキャン日記♪

ファミリーキャンプの紹介とたまに節約ネタ( ^^) _旦  自作キャンプギアやキャンプ飯レシピの紹介なんかも♪

ファミリーキャンプでも使える節約時短缶詰レシピ~焼鳥缶で親子丼風~

こんにちは、だい_しんです。

 

ファミリーキャンプで何食べようかな~、焼肉カレーはもう飽きたよ!

なんてご家族も結構いらっしゃるんじゃないでしょうかね。

 

でも凝った料理を作るとなると子供と遊ぶ時間がどうしても限られてしまうのが悩ましい所。

 

なるべく時間をかけずに、さらにお金もかけずに美味しい楽しい料理が作れたら良いですよね♪

 

今回はソロキャンパーさんが良く活用する缶詰をファミキャンでも活用しようじゃないかという事でレシピをご紹介したいと思います。

 

ブログ村に参加しています。クリックしていただけると励みになります↓

            にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


ファミリーキャンプランキング

 

 

缶詰親子丼風 

 

 

今回使用するは「焼鳥缶」

お父さんのおつまみでおなじみの焼鳥缶、こちらを使って子供も大好き親子丼風のどんぶりを作ります。

f:id:dai_shin0511:20201209141513j:plain
 

ドン・キホーテで60円くらいで売っていた缶詰です( *´艸`)

 

缶詰はもう味が付いてますから下味付ける手間が省けて便利なんですよ。

持ち運びにも便利なのでキャンプにはピッタリですよね。

 

他に用意する材料

f:id:dai_shin0511:20201209141541j:plain

生卵

牛乳

マヨネーズ

長ネギ

ごま油

 

キャンプだったら調味料は小分けにして持っていくと便利ですね。

dai-shin0511camp.hatenablog.com

 

牛乳とマヨネーズを少し入れるとふんわり卵になるので今回入れてみました。

卵1個に小さじ2杯ずつくらいですかね。

 

また親子丼ですと通常玉ねぎが多いですが、火が通りやすいのと彩りを考えて長ネギにしてみました。お好きな方でどうぞ。

 

ごま油は風味付けに調理油として採用しました。

お子さんがごま油苦手だったり、ベーシックな親子丼が良いという方はサラダオイルで良いと思います。

何種もキャンプに油持っていくのもメンドイですもんね。

 

 

作り方

 

スキレット(じゃなくてもいいけどキャンプ感出したくてつい)を十分にあたため油をしっかり馴染ませます。

初めに強めの火でしっかり温め、卵液を入れるときは少し火加減落として入れる感じです。

 

f:id:dai_shin0511:20201209141509j:plain

時短レシピですから全部ばしゃーっと一気に混ぜます!(^^)!

缶詰のたれも入れましょう、味付けはそれだけです。

肉にも火が通ってますから楽ちんですね~

 

f:id:dai_shin0511:20201209141522j:plain

 

完成、いざ実食

できました、シェラカップとかで食べれば雰囲気出たんですが、近場になくてスミマセン💦

せめてもとスクーで雰囲気出してみたw

f:id:dai_shin0511:20201209141539j:plain


 

自宅なんで海苔なんかふってみました。

キャンプだったら

個包装の海苔とかなら持って行けそうですね、

旅館とか牛丼屋の朝定についてるアレです。

 

そこまで海苔に固執しなくてもいいか(-_-;)

 

 

中々美味しく出来たと思います、甘いたれが良い感じですね。

 

 

家族分一度にまとめて作って取り分けるようにすれば時間かからずに皆で「いただきます」出来そうです。

 

 

固定観念に縛られず、そしてあまり難しく考えずに楽して美味しいものをキャンプで楽しみたいですね。

 

不定期でキャンプ飯レシピをあげていきたいと思います、

今回もお読みいただきありがとうございました!