節約系キャンパーのふぁみキャン日記♪

ファミリーキャンプの紹介とたまに節約ネタ( ^^) _旦  自作キャンプギアやキャンプ飯レシピの紹介なんかも♪

牛乳パックでお手軽節約着火剤を作ろう

¥こんにちは、だい_しんです。

 

キャンプで使う着火剤皆さん何を使っていますか?

 

 

最近では固形も液体も100円ショップで手軽に購入できますから、キャンプ場につく前に購入している方も多いかもしれませんね。

        f:id:dai_shin0511:20200504092100p:plain

 

 ブログ村に参加しています。クリックしていただけると励みになります↓

            にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

 

我が家では、牛乳パックとガムテープでオリジナル着火剤を作っています。

 

燃え具合をご紹介できればいいんですけど、なんせステイホーム中ですからね…

また状況が落ち着いたら実際の燃焼具合をご紹介できればなと思います。

 

          作り方(ってほどでもないんですけど)

 

f:id:dai_shin0511:20200504092526j:plain

牛乳パックを乾かして開きます(適当でOK)

たまたま銀のテープしかなかったのですが、なんでも大丈夫です。

 

 

f:id:dai_shin0511:20200504092611j:plain

適当にたたみます。

 

f:id:dai_shin0511:20200504092630j:plain

適当に丸めますww

 

f:id:dai_shin0511:20200504092649j:plain

適当にガムテでグルグル巻きにして完成です♪

 

 

全部適当ww

 

何個も量産しましょう♪

 

 

牛乳パックに塗布されているロウ状の物質とテープのノリの成分が

ゆっくりとよく燃える性質があるので、焚き付けに適しているんですって。

 

筒状にすることでこの焚き付け自身が煙突効果でよりよく燃えますので、立てて並べて使用するとより効果的です。

 

ガムテープってキャンプでのトラブル発生時の応急処置としてよく使うので、持参している方も多いと思います。

またうちなんかは牛乳パックで氷を作って持っていくことが多いのですが

向こうで氷をジップロックに移し替えて

いらなくなった牛乳パックを乾かして現地でこの焚き付けを作ることもあります。

 

ごみを減らせて一石二鳥です( ´艸`)

                 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

                毎日貯まるポイントサイト ECナビ